2011/04/29

11.4アップグレードでデグレード

10.10にアップグレードして以来、VGAをNvidiaに変えてから色々と運用上の問題があった。
特に、カーネルアップデートの度に純正ドライバーを入れ直さないと毎度Xが立ち上がらない状態だった。
要するにDKMSへマトモに対応出来ていなかった。
以下、こんな状態にも関わらず、無謀にも11.04へアップグレードした話。

実は、載せたNvidiaのカードは、本家Nvidiaによるドライバー提供から間引かれた子だった。
とはいえ、10.10では前述の純正ドライバーインストールで運用出来ていた。
※この間、他のディストリでカーネルアップデートでハマっていた人もいたようだった。

11.04になって当然のようにカーネルアップデートが入ったので以前同様に純正ドライバーを入れた。
アップグレード終了し再起動...GDMすらアップグレード開始前にトキメキが吹き飛んだ。
failsafeすら起動せず、黒い画面のまま止まった。
仕方なく、Ctrl-Alt-Delで脱出すると、Battery State関連サービス開始で停止しているような
コンソール出力が確認出来た。
とりあえず、再起動してリカバリーモードで入る。
どうやら純正ドライバーのバージョンがカーネルバージョンに追いついておらず、
ABI?がダメっぽくて死んでいた。
ダメ元で、
 apt-get install nvidia-current
等と実行してみたものの、現状は悪化するばかりだった。

というわけで、
クリーンインストールすることにした。
 さよなら Xubutu 10.10 , ようこそ Ubuntu 11.04 ...
本当は素直にXubuntu入れたかったけど、日本時間4/29 01:00 にXubutu本家サーバーが
メンテしてて?転送エラーが発生してたために渋々Ubuntuにした。
素のUbuntu構築後、
 apt-get install xubuntu-desktop
を実行して、ようやくXubunt11.04に辿り着いた。
...が、その頃にはXubuntu本家サーバーが復活して11.04リリースアナウンスを出していた!!
アメリカ本国との時差って関係あるのかな...orz
ちなみに、iBus+Mousepadの相性問題は改善していない模様。

追記:
https://wiki.ubuntu.com/NattyNarwhal/ReleaseNotes/ja
にNvidia関連の問題が色々あった。

0 件のコメント: