2011/06/13

CKEditorの塩っぱいプレビュー機能を改善する(1)

CKEditorには標準でプレビュー機能が搭載されているけれど、
別ウィンドウで開くし、プレビューといいつつエディタ単体の編集内容しか表現できない...etc
これでは、かなり利用シーンが限られている。
CMSでプレビューする時って、普通はエディタ編集内容+装飾やページ全体で出力する。
これを可能な限り、CKEditorで再現したいなぁという話。

とりあえず、でっち上げでダイアログ表示に対応したプレビュープラグインを作成した。
導入前、
旧来のプレビューは別ウィンドウでプレビュー表示される

導入後、
プラグイン導入後は、同ウィンドウ内のダイアログとしてプレビュー表示される。
別ウィンドウを開かない分、画面応答が早くなっている。
といった感じに変わる。

以下、インストール方法。

1. プラグインソースを配置する
まずは、こちらからソースをダウンロードして、
適宜解凍したものをソースディレクトリ(  /_source )に設置する。

2. ビルド設定を変更する
ckeditor.pack中、
'_source/plugins/preview/plugin.js'

を探して、

//'_source/plugins/preview/plugin.js'
 '_source/plugins/previewdialog/plugin.js'
などと書き換える。

後は、ビルドするだけ。
本来ならコピペで済ますのがプラグインとしての流儀だけど、
これ入れたら旧来のプレビュー機能は状況的に使われないし、
CSSとかシンドイので(ぉ

尚、このプラグインは、PoCレベルなので悪しからず。

[追記]
一応、期待する実装は完了した。
追加機能の説明は、こちらを参照

0 件のコメント: