2009/11/14

Tracで簡易WBS(2)

ややあって、より可視化したWBSを作りたくなった。
希望機能は、
  • 進捗と実績差の妥当性の把握
  • チケットの遅延の把握
を踏まえ、改造する。


改造されたファイル群

1 件のコメント:

sayo さんのコメント...

はじめまして。本サイトを頼りにプラグインのインストールと設定ができました。
とても助かりました!ありがとうございます!

以下、一ユーザとしての感想と希望です。プラグイン自体の改善と思いますが、、、
私はソースを見ましたが、どうやって変更したら↓ができるのかわかりませんでした><

より実用的なWBSを目指すとプラグイン自体はまだまだ改善の余地ありそうですね。

①絞込み条件
チケット一覧みたいにticketを条件指定で絞込み、WBS表示対象にしたいです。プラグインのデフォルト状態では、絞り込めました。
下の合計時間も条件に合致するticketの工数を計算するのが複雑だからですかね?

②表示条件
チケット一覧みたいに、component固定ではなく、versonを選べるようにしたいです。新規開発なら機能単位なのでコンポーネントで区分する方がわかり易いですが、保守していくプロジェクトだとマイルストーンやバージョンでで区分していくのが実態と合うと思います。


③遅延(前倒し)工数の表示
該当tichetのバーグラフの右側あたりに+-表示されてあると確認に便利
#イナズマ線とかでもよいですね。

④Update.bat
# 大したことではないのですが、、、
インストールパスやバージョンフォルダをファイルの上部で一度だけDEFINEし、それを参照するようにすれば、他の環境の人が使用する時に変更箇所が明確です。

redMineのガントチャートもtracのデフォルトのプラグインと似たり寄ったりでした。

ガントチャートの意味はpaddyさんのコメント通り、「予定と実績の差をグラフで俯瞰する」や「遅延チケットを強調」させることだと思いますので、
このような変更?改造?はとても尊敬します。

#早くExcelから脱出したい^^!!

以上です。
長文すみません。