2010/11/06

Smart Track + Majestouch で快適ホームポジション

ホームポジションを崩してマウス操作するのが嫌、でも某トラベルキーボード的なものは皆パンタグラフかメンブレンだから嫌。
そんなニッチな要望を満たしてくれたのが、Smart Track Neo FTP500UB だった。
各所レビューを参考にしつつ、人柱覚悟で買ってみた。

流行りのマルチタッチにwktkしてメインマシンのXUbuntuに差してみたが...撃沈したorz
utouch入れても、マルチタッチって何ですか?的な状態だった。
きっとサポートリストに入ってないとか、インストール設定の不備辺りが原因かな?
諦め切れず、どこまで使えるのか調べてみた。
調査手順は、入力系ハードウェアの認識手順と一緒。
スペシャルキー( Fnキー+* とか、ノートパソコン独自の変態ボタン )の設定

今回は、xevで片付いた。というか、それ以上はutouchが機能しないと無理そう。
[xevで調査した結果]

  • 2本指タップでbutton 2 ( ホイールボタンクリック )
  • 3本指タップでbutton 3(右クリック)
  • 2本指上スライドでbutton 4 (上スクロール)
  • 2本指下スライドでbutton 5 (下スクロール)

調査中に気がついたが、おおよそ説明書に記載されている通りの反応だった。
不満があるとすれば、

  • チルトホイールが使えん
  • マクロ系操作に何のボタン(キー)も生成されない

といったところか。
チルトホイールは、phpMyAdminのクエリ結果で大量に列出力してしまった時にあると便利なんだが、
残念。

とはいえ、正直な感想はレビューほどは酷くない。
まぁ、大多数のレビュアーはWindowsな方々で標準ドライバとか使っての評価だろうけど。
後は、ThumbSense的な設定をすれば極上の環境に仕上がりそう。
尚、Chrome & FireFoxはvimperator入れて十分すぎる快適性を実現出来ている。

0 件のコメント: